チョロ松物語

 

第一話 チョロ松へ

 初代チョロ松は2007年(平成19年)1月14日に永眠しました。日本猿の年齢で29歳、人間の年齢にするとほぼ100歳と大往生であった。

 チョロ松へ

 君とコンビを組んだのは24年前の1986年(昭和61年)2月24日だったね。チョロ松は8歳、芸猿としては一番脂がのっていて、何より1人の調教師を辞めさせるまでに追い込んだ強者、僕は20歳、日本体育大学在学中で体力的にも自信に満ちあふれお互い血気盛んな頃ではあったと思う。そんな2人がコンビを組んで翌日デビュー、その日のことは当然忘れることはないよ。猿まわしにおける僕の原点だからね。当日は、ツアーの方が80名ぐらいだったかな。デビューと言っても君は芸歴6年、しどろもどろの僕とは対照的に無難に芸をこなしていく、そしてクライマックス、猿まわし十八番芸、輪抜けの『うぐいすの谷渡り』、君は全く飛ぼうとしない、飛ぶ気もない、僕のいうことを聞かない君の行動と焦っている僕を観ているお客様は大爆笑、公演終了後怒りのおさまらない僕は君を責めまくった。そして君を押さえようと掴んだ左手の親指に…。一瞬の出来事だったけど、僕の親指は君に食いちぎられていた。力で責めてくる僕に君は『ノー』と言ってたのに僕は気付かなかった。逆にそっちがその気ならやってやろうじゃないかという勘違いの方向にいってたような気がする。 

 親父(注:周防猿まわしの会初代会長村崎義正)に散歩の稽古を指導してもらった時のことを憶えているか。当時の日課だった多摩川の河川敷1.5キロの散歩、半分過ぎたあたりだったかな、疲れてきて歩くのを拒否する君を無理やり歩かせようとする。その時親父が「チョロ松は歩きたくないと言ってるのに何故お前は無理やり歩かせようとする。大切なのはまずチョロ松の気持ちだ。」それからしばらくしてチョロ松が歩こうとした時「そうか、歩くか、よしええど」チョロ松と会話している親父に驚いたし、何よりチョロ松の気持ちを大切にしていた。その時、もう1つ大切なことを教えてもらった。「ええか、やらせちょる芸は猿まわしの芸じゃない、お猿さんが自ら動くのが芸じゃ。」
 あれから24年間、楽しくも苦しくももがき続け、少しずつだけど調教というものを理解してきたような気がするよ。あの時君が言いたかったのはこういうことだったんだと思う。君も僕もお互いのことを何も知らないのに、僕は人間の一方的な理不尽さで「僕のいうことを聞け、俺をなめるな」と言わんばかりに力づくで動かそうとした。僕は君のことを知ろうともせず、「何故俺の言ってることを理解しない」と責める。本当に申し訳なかったと思っているよ。

 今も、周防猿まわしの会の芸能部長としてお猿さん、若手調教師、沢山のお客様から大切なことを学ばさせてもらってるよ。ちょっと気付くのが遅い気もするけどね。もう一度君とコンビを組めるのなら本当に嬉しいな。今の僕であれば、間違いなくあの時より君の持っている能力を引き出すことが出来ると思う。

 最後に、もう一点君に教えてもらった大切なこと、猿まわしの芸の主役はお猿さんであり、お猿さんの芸は命であり宝であること。肝に銘じて猿まわしの発展に努めるよ。

 チョロ松、本当に有難う!

第二話 親父の罠

 大学1年の冬、後期の試験を終え、次のバイト探しを始めようと考えていた時、1年に1回の本社(山口県光市)に集合する際に、親父から「義則も一緒に戻ってくればいいじゃないか」と話がある。日頃は学生の身分で、そんなに故郷に帰ってくる必要はないという親父が「帰って来い。」という言葉には、一瞬迷った。というのは、東京の事務所では、連日深刻な話が続いている。
 まさかとは思ったが、帰るにあたっては、「そろそろ猿まわしを継がないか」という話をふられた時の事も含めて、覚悟を決めておかなければと思った。
 そして、1985年2月20日、車で、山口に一緒に戻る。帰った際に、親父のにやけ方が妙に気になったので、友人のところへ遊びに出掛け、自宅にはなかなか戻らなかった。
 翌日の2月21日の夕方、自宅に戻ると、ダイニングで和やかな雰囲気の雑談が聞こえるが、こっそりと部屋に戻ろうとすると、「義則戻ってきたか。」と親父の声が、この瞬間にダイニングに行くのであれば、本当に覚悟を決めて行かなければいけない。本当に一瞬の間だが、覚悟を決めた。常日頃から、親父の口癖は「迷うな!返事をするのに何秒もかかるのは駄目だ。」と子供の頃から言われていた。
 「ちょっと来い。」と言われ、行くと、その空気には緊張感は全くなく、入りやすい雰囲気をつくってくれたのか、ただ座ると同時に、親父からは予想通りの話が即座に来た。
 「今日、今までのチョロ松のパートナーが辞めた。このチョロ松という猿は、素晴らしい猿で、このまま引退させるのは、猿まわしの会においてももったいなさすぎる。」
 「それで、お前の夢は、高校の教師になり、高校野球の監督で、甲子園に行く事だったな。俺からすると、大学でも沢山の事は学べる事も間違いない!ただ、甲子園に行くような指導者になりたいのであれば、猿一頭も調教出来ないようであれば、その夢も厳しい。どうか、チョロ松のパートナーになってみないか。」
 その時は、意地と自分が何とかしなければいけないという勘違いの甘さの考えから、即座に返事をした。
 「分かりました。ただ、今日は皆様(その当時の猿回しのメンバー)がいますので、ひとつだけ条件があります。大学は辞めない事、教員免許を取得して高校の先生になる。すなわち、大学4年までやるということでもいいでしょうか。」
 親父もその事は分かっていたかのように、
 「その事は分かった。大学4年までの3年間頼むぞ。」
 と言われ、その時、すでに親父の心の中では、「これで義則は一生猿まわしだ」という確信があったのではないかと思うし、罠というか、親父の思い描いた通りのストーリーになる事さえ確信していたのではないかと思う。

第三話 チョロ松の逆襲

 翌日、2月22日、チョロ松のボスになる為の儀式が行われた。その時、「今日、5番目の息子が調教師になるから撮影に来てくれ。」とドキュメンタリー「モンキーブルース」を制作していた地元テレビ局も呼んでいた。いよいよ儀式の時、緊張だとか恐怖心は全くなかったが、むしろ、村崎義正の息子として出来て当たり前、やれて当たり前という周囲の期待に応えるために開き直ってその場に臨んだ。チョロ松は周囲の空気を察していたのか、私の指示に従い芸をやってくれた。何よりもうれしかったのは親父が喜んでくれたことである。「やはり、俺は親父の息子だ。」と勘違いしてしまう。
 さらに、儀式を終えた後の親父の言葉にびっくりした。「2月23日、観光バスの予約が入っている。さっそく、明日がお前達のデビューだ。」
人前に立ったこともない、台詞も知らない私に「もう、デビュー?」驚いたが時間はない。それから数時間で台詞を覚えさせられ、翌日初めての舞台を迎えた。

 まともに台詞の喋れない私の言うことを聞くわけのないチョロ松、要所要所はチョロ松が勝手にやってくれたが、私の指示に全く動いてくれなかった。
 舞台直後、私はチョロ松を責めた。すると、チョロ松は猛然と私に立ち向かい、左手に向かって咬み付いてきた。チョロ松も命懸けだ。この時はわからなかったけど、チョロ松は凄かった。何が凄いかというと、チョロ松は最初から私が左利きということを見抜き、その左を殺せば、私に勝てるということをわかっていたのだ。この当時は、猿を押さえて背中を咬み付かなければボスになれないと考えられていた。チョロ松を押さえようとした、本当に一瞬の出来事だったと思う(時間にして0.3秒の世界)、私の左手の親指は出血し激痛が走った。お袋に連れられ、光市民病院の救急へ行ったが、「親指の第一関節からもげてますね。」私は震え上がった。というか、ここで初めて日本猿の怖さ!凄さ!野生の強さ!に気付く。
 「やっぱり俺には猿まわしの調教師は無理だ。今だったら辞められるのではないか。」意気消沈して帰宅した私に親父は一言「義則、4月7日(第一日曜日だったと思う)、埼玉県の桶川市役所のイベントが入っている。この仕事はお前が行け!」
 親父は、俺の逃げたいという気持ちをお見通しだったみたいだ。

第四話 不釣合いのコンビ

 それからすぐ、東京事務所に戻り、多摩川の河川敷で稽古の日々、自信をつける為に、前日代々木公園の歩行者天国で自主公演に行った。いつも親父が言ってくれていた言葉「呑まれるな呑め」を心の中でリピートしながらお客さんを食ってかかるぞという気持ちで向かったが、やればやるほど自信を失っていく、それもそのはず、チョロ松は芸歴5年、私とコンビを組むまででも数えきれないほどの舞台を経験してきてやるべき事がわかっている。それに対して私の台詞は支離滅裂。しかし初々しかったからか、立ち止まって観てくれるお客さんはとても暖かく応援してくれた。ご祝儀をくれるお客様の声で、「チョロ松君、凄いですね。お兄さんも頑張って下さい。」この言葉には悔しさもあったが本当に励まされた。

 実は私は人前にでるのがすごく苦手で幼少の頃から「あがり症」であった。緊張すると、どもりぐせがあり、デビューした当時は覚えた台詞も人前に出ると全部とんでしまい、何をしゃべっているのかわからない状態だった。でも、チョロ松はすばらしいお猿さんでダメな調教師の私とでも芸だけはやってくれる。猿まわしの場合はやっぱーお客様はお猿さんの芸を見ている。私がダメな分、逆にチョロ松の芸をよりすごいものにしていたのかもしれない(笑)。
 いよいよギャラをいただいての初めての営業、埼玉県桶川市役所のお祭り。その頃の猿まわしと言えばそれはそれは人気があり、会場は狭かったが、大道芸形式で、300~400人は集まっていたかなと思う。極度の緊張感の中、自分が何をしたのか全く覚えてない状態、これこそあっという間の30分。一通りの芸はチョロ松が完璧にやってくれたのは間違いないが、台詞がきちんと出来たのかすら憶えていない。こんな形で自分の猿まわし人生が始まった。

第五話 迷いと甘え

 桶川市の営業が終わって直ぐに、大学二年生の授業がスタートした。親父との約束事がいくつか決められていて「学校が始まったら、まずは学校優先。」ということになっていたが、その当時チョロ松に仕事(出演依頼)が入っているのはまれで、月に2~3本、シーズンで7~8本ぐらいだったのではないかと思う。だから、まずはきっちり学校に行くことができた。通学は片道、約2時間かかっていたため、朝は6時前に起きてチョロ松の散歩だけはやる。立川の河川敷で、約1.5Km~2Kmのコースを30~40分で歩く。お猿さんの小屋の掃除もやらなければいけなかったが、月曜日から土曜日は、同じ調教師仲間のJ君が居てくれたので、掃除は免除してもらい練習だけをして通学することができた。夕方は16時10分に授業が終わるとすぐに帰宅、18時頃から基本的な芸のチェックのため練習を繰り返していた。営業のない土、日、祝日は代々木公園の歩行者天国での自主公演(大道で芸を見せてご祝儀をいただく)にでかける。土曜日は授業がありJ君がチョロ松をキャラバンにのせて代々木公園につれてくる。私は授業が終わると合流して夕方まで10~15回前後、1回10分前後の公演をしていた。日曜日は歩行者天国の場所取りが厳しいので9時前には弁当を買って場所を確保し、12時の開始とともに18時頃まで自主公演を行った。仕事が入っていた日もあったが不思議とデビュー直後の桶川イベント以外あまり記憶にない。学校とチョロ松の両立に必死だったのかもしれない。なんて、かっこうをつけているが、入門して約1年の間、私は2回程、親父を悩ませている。末っ子の甘えとも言われていたが…。

 チョロ松との時間は限られていたが何とか芸を維持しようというだけでなあく、向上心もあったのだが、まだまだ調教師としてはかけ出しの私では何もわからず、どうしても芸を高めようと思えばチョロ松との責めぎあいも強くなり私の気持ちを一方的に押し付けてしまう、そして押し付ければ押し付けるほどチョロ松も抵抗し野生の凄さで向かってくる。調教の難しさ厳しさに直面すると必ず逃げたくなる気持ちを強く感じる時があった。覚悟のなさからか、甘えからか、それは必ず高校野球が始まるシーズンと重なっていた。高校野球のシーズンが始まると、何処か自分の気持ちは調教などに向かず、衝突の理由を作り逃げようとしていたのではなかと思う。

  1回目は7月の中旬頃、夏の高校野球東京大会の予選が始まっていた。何も考えず調教もしないで予選を1日中観に行っていた。2回目、年があけて3月下旬、春の選抜高校野球が開幕していた。その日は月に1度か2度ある多摩川河川敷での調教会の日、まったく調教に身が入らず、調教の指導を謙虚に受け入れられず突然の兄のTさんとの衝突、その場から飛び出した。経過は覚えていないが、気付いたら甲子園球場に来ていた。試合観戦に夢中になり2日ぐらいまったく連絡をとらなかったが、日に日に大変な事を起こしたという実感がわいてきて恐る恐る親父に電話を入れた。親父は私の考えていることぐらいはお見通しだったみたいで、「お前、甲子園に行っちょるんか、気がすんだら東京に帰れ。」さすが親父、完服であった。

第六話 スターへの階段

 1987年4月、大学3年生になり、週22時間の授業時間から、半分になりチョロ松と付き合いのできる時間も多くなってきた。そして、 GW(ゴールデンウィーク)5月5日の子供の日、某テレビ局の朝の情報番組のオープニングの生出演が決まった。当然初めてのテレビ出演、前日親父から電話がかかってきて、また驚きのひとこと「明日のテレビ出演、名前を変えるぞ!義則では平凡すぎる、国民の皆様からも憶えやすい、親しみやすい名前、五郎に変える」、戸惑いがなかったわけではない。勘ぐる訳ではないが、親父にはまた何か別の意図があるのではないか。実は猿まわしをやるにあたり親父と約束を交わしていることが2つあった。第二話で書いた学校優先でのスタートが1つ、もう1つは、教師を目指すという目標があったので、猿まわしは大学の3年間という約束だった。ある意味、猿まわしをいつやめてもいいと逃げ道を作っていたのだと思うが、名前を変えるというのは更なる責任と覚悟が求められるのではないか、自分の持っている夢や目標がある中で簡単に返事をして良いものなのか、返事をするまでに迷いはあった。しかし今までの親父の発言やアドバイスに間違ったことはないし、いつもそう信じていた。こうして「五郎・チョロ松コンビ」が誕生した。

 テレビ出演から2週間後の日曜日、代々木公園に自主公演に行っていたJ君のパフォーマンスを見て声が掛かる。SONYのウォークマンの新CMで日本猿を使いたいということ。他のお猿さんも見てみたいということで、翌日、東京事務所をたずねてきて、チョロ松の見事な体格(その当時10才で、身長95cm体重14kg)、そして何よりその素晴らしい姿勢がいいと、即決でチョロ松に決まった。他にも候補はいたが親父からも「これだけの大きな仕事をやってのけられるのはチョロ松と五郎しかいないだろう」と言う言葉もありチョロ松が選ばれた。「すごい!SONYのCMに出演か!」と大喜びをしていたのも束の間、数日経って、「ちょっとギャラが高すぎるので(動物出演としては破格のギャラ)」と断りの連絡が入り、落胆したが話は二転三転、1週間後、「やっぱりこのCMは周防猿まわしの会のお猿さんでないと無理みたいです、チョロ松くんでお願いします」と連絡があった。後で知った話だが、野生のお猿さんで撮影しようとしたが、イメージ通りの撮影が出来そうもなかったそうだ。まさしく、SONYのCMへの思いと周防猿まわしの会の目指しているものが一致したCMだと思う。絵コンテも決まり、撮影に向けて練習が始まる。ウォークマンを持つ時の肘は直角でないとダメ、SONYブランドを目立たせるため持つ手は絶対動かさない等、今までにない動きにチャレンジした。当時のチョロ松にとってはこの程度の撮影であれば・・・ぐらいの安易な気持ちでいた私達は、過酷な撮影当日を迎えることになる。

第七話 監督を魅了した表情

​ 1987年6月下旬、場所は神奈川県にある芦ノ湖のほとり、現場に入りスタッフの人数・機材に圧倒される。スタッフだけで50人以上はいただろうか。「一体何を作るの?ただウォークマンを持って立っておけばいいんだよね。」ぐらいの軽い気持ちで撮影に臨んでいたので想像していた以上の規模に驚き今までに経験した事のない緊張を感じた。撮影時間はうっすらと靄(もや)がかかっている時間帯を狙っているため、午前5時から8時前後(準備は2時間前から行うので3時過ぎには起床)、お昼は休憩して午後3時から7時過ぎまで一日7、8時間の撮影が三日間にわたった。 いよいよ撮影が始まった。チョロ松はいつも通りに見事な姿勢で「ひじは直角になっていてSONYブランドが強調できている。」と結城監督からもほめられ順調なスタートがきれた。「正直言ってこれなら簡単に撮影も終わるだろう」と思っていたが撮影が進むにつれチョロ松に求められることも厳しくなってきた。そしてもうひとつ自然との闘いがあった。たまに吹くちょっとした風でチョロ松の輝いた毛並みが動くと監督の「カット!」。そしてチョロ松は長時間の撮影と同じ動作の繰り返しで徐々に飽きがきてテンションが下がり、ウォークマンを持つ手が微妙に下がる。本当に微妙に下がるだけで監督の「カット!」。チョロ松に同情したくなる様な緊迫感の中で撮影が続く。あってはならないことだが二日目の撮影中には、私の気持ちが切れかける。すると撮影に立ち会った親父からは「五郎、代わりのコンビは他にもおるんじゃけえ、やる気がないなら今すぐやめて帰れ。」その時の私は言われれば言われるほどふて腐れてしまい空気を悪くしてしまう。監督から、「休憩しましょう。」という声がかかる。そんな時に盛りあげてくれたのが撮影スタッフの「げんちゃん」。彼は同世代でもあり共に大の矢沢永吉ファンだった。私がイライラしていると「五郎さん、永ちゃん聞いてリラックスしますか。」絶妙のタイミングで声をかけてくれる。こんなわけで、監督以下スタッフの方には本当に助けていただいた。だが、チョロ松はどうだろうか。愚痴も言えないしやめることもできない。チョロ松のことを考えれば弱音を吐いている場合ではないと気持ちを切り換えて撮影に臨むが刻々と撮影時間は過ぎていく。結局監督の納得する映像が撮れないまま二日目の撮影が終了した。

 そして撮影3日目の朝、その時が来た。撮影が始まって2時間ぐらい経ったのだろうか。休憩するのに何気なく立ち位置のところでチョロ松を椅子に座らせて休ませた。すると突然、監督の「その顔です」の一言。撮影中、私はチョロ松の前に穴を掘って隠れていたためリアルタイムでチョロ松がみえていなかった。私は「何?」と思ったが、チョロ松が椅子に座って休憩した時にうたた寝している表情が良いらしい。「えっ!これなの?」という感じである。というのは、チョロ松はリラックスして椅子に座れば必ずこういった表情をする。特別でなく日常のことだったからである。「この表情が良かったのなら、最初から言ってくれればいいのに・・・」と冷静に思っていたが、監督さんは、興奮しっぱなしだった。「椅子に座ればいつでもやりますよ」。今まで約20時間以上は立ちっぱなしだったチョロ松からすると、「こんなに楽でいいの」と面喰らった表情ではあったが、私は、「1秒でも長くいい表情をしてくれ」と祈りながら監督の声を待つ・・・「OK!」。これまでの張り詰めた現場の空気が一変した。チョロ松も私もこの3日間の疲れがとんだ瞬間だった。
長時間にわたる撮影、結城監督以下素晴らしいスタッフに恵まれ、このCMにかける情熱とねばりには感服した。本当にありがとうございました。そして何と言っても、撮影で約30時間も立ち続けたにもかかわらずケロッとして疲れを微塵も見せることがなかったチョロ松。撮影が野外ということ、照明が熱い、様々な困難な環境の下では普通のお猿さんであればじっとしている事は出来ないが、チョロ松の強靭な体力・精神力で撮影をやりきってくれ本当に感動した。

 SONYさんの意気込み、スタッフのバックアップ、周防さるまわしの会のこだわり、そしてチョロ松のさりげない仕草が凝縮して「瞑想する猿」というとてつもないCMが日本いや世界全体を席捲しようとしていた。


 本編から話はそれますが、

 これまでの猿まわし人生、本当に沢山の方に支えられ、励まされ、時には厳しく指導いただきながら頑張ってくることが出来ました。実は、2010年夏、私にとって大切な方が二人亡くなられました。一人は佐藤さん。猿まわしを始めて間もなく代々木公園で大道芸をやっている私に声を掛けてくれたことがきっかけとなり長年公私にわたりお付き合いをいただいた方です。年齢が18歳も離れているにもかかわらず、私のことをいつも兄弟のように心配してくださいました。最近では、周防さるまわしの会、そして河口湖猿まわし劇場の関東における認知度を上げるためにと自分の仕事はさておき私達のために本当にご尽力いただきました。自分のことよりまずは佐藤さんのまわりの人達がよくなることをいつも優先していた。付き合う中で不思議な方であった。もう一人の方は、「めでたや」の創始者である藤井信(まこと)さん。日本で初めて「餅つき」をパフォーマンスとして商いにした第一人者で、出会いは、私が猿まわしを始めた年の夏休み、横浜にあったドリームランドという遊園地でのイベントでした。初対面ながら執拗に「ショーが終わったら食事でもしようよ。」と声をかけられたりしましたが、まだその頃の私は若干人見知りの性格と協調性のなさもあり、また藤井さんがあまりにもしつこいこともあり絶対付き合いたくないというのが第一印象でした。その後も同じ現場で顔を合わせることがあったのですが、「ちょっと、おっさん(32歳当時の藤井さんのこと)のパフォーマンスを見てみようか」と見世物小屋を覗く。芸人「藤井信」の面白いのにびっくり、芸人としての魅力を感じ「藤井さんから学びたい」と思うようになりました。その頃の私は、お客さんをお客さんと思わず接する横柄なところがあり、帰りのロイヤルホストで、藤井さんに「お客さんがあるからこそお前達が活かされているんだ」と説教をされたのを思い出します。藤井さんは、私の芸人としての目標でもあり、時には兄貴のようにも慕った24年間でした。大切な存在でした。今後、「チョロ松物語」が進む中で、お二人の話しも紹介させていただきます。かなりきつい夏になりましたが、「苦しい時こそ前に進まなければいけない」という親父の言葉を思いだし、二人の分も精一杯頑張ります。

 ご冥福をお祈りいたします。 

第八話 チョロ松スターになる

 まず、第七話で書かなかったCM撮影秘話をご紹介させていただきます。

 「チョロ松くんの持つウォークマンは撮影用に何台用意すればよろしいでしょうか。」と撮影前にスタッフから連絡があり、「チョロ松が壊すことは多分ありませんが、3~5台もあれば十分です。」と伝えた。スタッフは万全を期し30台用意したにもかかわらず、撮影で使用したのはたったの1台だけ。普通のお猿さんであれば気持ちが切れたりするとウォークマンを落としたり投げたりするのだが、チョロ松はそーっとウォークマンを置くか私に手渡すのです。今考えてもお猿さん離れしたチョロ松の優しくて穏やかな性格、真面目さにはスタッフはもちろん私も驚かされました。

 本編に戻ります。

 過酷な撮影が終わり、夏休みを迎えようとしていた。スケジュールは相変わらず暇、40日間で7~8本の営業(ちなみにチョロ松指名の仕事は1本もなかったが・・・)があっただろうか。代々木公園や数寄屋橋で行う大道芸も夏は暑さが厳しい為夕方の限られた時間しか公演が出来ない。学校も休みになりある意味ゆっくり調整しながら営業に出て行く。今では考えられないが、のんびりとやれる時期でもあった。

 1987年7月中旬、CMが流される初日。朝から「どんなCMだろう」と興味を持って待ち望んでいたが、放送前までは軽い気持ちもあり期待感はほとんどなかった。CMを見て「ああ、こんな感じね」、いつも付き合っているチョロ松そのままであったから、私自身たいした感動はなかった。しかしそう思っていたのとは正反対でCMによって生活が一変することになる。CMが全国に流れ、SONYに問い合わせが殺到した。「CMに出ているお猿さんはぬいぐるみなんでしょ。本物のお猿さんなの。お猿さんがあんなうっとりした表情をするわけないでしょう。」「どこのお猿さんなんですか。」という内容だった。CM放送後1時間が経ち東京事務所の電話が立て続けに入り始め鳴り止まなくなった。事務所の壁に模造紙で書かれたスケジュール表が見る見るうちに埋まってくる。更に驚くのは、これまで数ヶ月先のスケジュールなんかは入る事も無かったのに、早々と、翌年のスケジュールまで入り出した。夏休みのスケジュールは2~3日で全ていっぱいになった。私はただただ驚きのひとことだが事務所のスタッフもこんな事態になるとは予想もしていなかったので突然の反響に慌てていた。ただ本社にいる親父だけはCM撮影直後から相当な手応えを感じていたようでいたって冷静であった。5月に芸名を義則から五郎に変えた時に「今後お前とチョロ松は必ず世の中に出ていくことになる。」と親父に言われたのを思い出す。CMが放送された直後に親父とどう会話したか憶えていないが「チョロ松」という周防さるまわしの会のスターが誕生し未来への希望を抱いたに違いない。さらに自分もびびってしまうような仕事が飛び込んできた。吉本興業が梅田花月への出演を打診してきたのだ。一流の芸人しか立てない舞台である。CMの反響の大きさをあらためて感じた。吉本興業からの打診を仲介してくださったのは大阪の音楽家すずききよし先生(もんたよしのりのお師匠さんでもある)、周防さるまわしの会復活当時から応援団のお一人だったのですぐに出演が決まった。

第九話 身の程知らずの大舞台

 夏休み一杯になったスケジュールをチョロ松とどのように片付けていったかお話しましょう。

 その当時はマネージャーやドライバーというものも付かない時代。チョロ松が入るステンレス製のゲージを備え付けた専用の車を私がひとりで運転しチョロ松と二人で全国各地のイベントお祭りに全て車で移動した。芸の披露はもちろん、依頼先への挨拶、現場での道具の運搬・セッティング・片付けまですべて私ひとりでやらなければいけなかった。可能な時は1日3ヵ所のイベントで4回の公演を行ったこともある。五反田のフィットネスクラブで午前中・午後と2回公演し、夕方中野サンプラザでのお祭りで1回、そして夜都内帝国ホテルのパーティに出演した。実は夕方の中野サンプラザでの出番待ちの時、たまたまホールでコンサートをやっていたジャニーズ事務所のトップアイドルマッチ(近藤真彦さん)が通りかけ「チョロ松くんと写真を撮らして欲しい」という一幕もあった。時には寝る時間もないぐらい移動したこともあった。名古屋でのイベントが夜の9時に終わり翌日のイベント先の宮城県牡鹿半島へ移動。イベントにギリギリ間に合う早朝の8時に到着し休む間もなく11時と14時の舞台、終わってすぐに翌日のイベント先に移動。しかし若さと勢いは怖いもので全く疲れを感じることはなかった。何よりその頃の忙しさは楽しくてしょうがなかった。そう言えば今でもよく憶えている話がある。CMの持つイメージは大きい。あるスーパーのイベント会場で舞台の準備をしていると店長が来られて一言「この道具はなんですか」店長、面白いことを言うなと思い「これはチョロ松が芸をする道具です」。すると店長は「えっ!チョロ松くんは芸をするの?ウォークマンを持って立っているだけではないの?」。ショーの時間というのはだいたい30分で設定されているのだが、「30分立っているだけでは間がもてないでしょう」と私は思ったが、店長はそう思っていたらしく、実は他の人からも同じ質問を受けることが多く、たいていの人は芸もせずにウォークマンを持っているだけと受け止めているのには驚かされた。

 それにしても夏休みは本当に飛びまわった。移動距離だけでも6,000キロ~7,000キロは走った。東京⇔関西方面だけでも5往復。
 そして夏休みの締めは8月21日~31日大阪の吉本興業梅田花月での11日間公演。梅田花月初、動物が舞台にあがるということで初日に記者会見も行なわれた。たくさんのマスコミの数に圧倒され徐々に緊張感が高まってくる。そして初舞台、私達の前に出演したのがあの「いくよ・くるよさん」だったことで、地に足が付いていない状態で出番を迎える。持ち時間は約15分。いざ舞台に出るが緊張がとれることなく時間は過ぎていく。そして、周防猿まわしの会の十八番芸「竹馬高乗り」はチョロ松とコンビを組んで一度も失敗したこのない芸であり絶対的に自信を持っていた。ところが私の動揺を見抜いたチョロ松はさぼってまじめにやろうとしない。竹馬高乗りの醍醐味は全長3m50cm以上もある竹馬をお猿さんが全て自分の力だけで立ててそしてバランスをとりながら一歩一歩登っていくところだ。しかしこの日は2mあたりまで登ったところから一歩も進もうとしない。何回かやり直すが同じ所で止まってしまう。「これは出来ないな」と諦めた私の気持ちをチョロ松に悟られてしまい最悪の結末になる。舞台袖のスタッフから「五郎さん時間です」の虚しい声、結局竹馬にチョロ松をのせて歩かせるだけになった。それでも袖に下がる時にお客様の拍手は鳴りやまなかった。お客様に救われたが申し訳ない気持ちで悔しくて情けなかった。「もしかしたら11日間出来ないかもしれない・・・。でもやめることも出来ない。」楽屋で悩み苦しんだが、「こんな時こそ練習しかない」と奮い立ち合間にステージを借り繰り返し稽古をした。チョロ松は完璧に成功してくれ「それでいいんだよ」と何度も確認しあった。「あとはチョロ松を信用するだけだ」という強い気持ちで2回目のステージへ臨み、一発で成功。大舞台という気負いからか、自分達の持っている以上のものを求めていたような気もする。その後は冷静になり自信も取り戻すことができたので失敗はなかった。しかし吉本興業という会社の芸人の荒い使い方には目の当たりにしてみると「さすが吉本」と感服させられる。吉本興業の仕事をもらっている11日間はチョロ松・五郎コンビは吉本の芸人として扱われる。というのは私は梅田花月に出演するだけぐらいに考えていたのだが、前日出番表が楽屋に貼られ(平日2回公演、土日3回公演)、更に1回目と2回目の出番の空いた時間や公演後や時には夜にいたってテレビ等の出演もさせられた。通常、周防さるまわしの会のギャラに含まれているのは舞台出演料のみでテレビ出演や取材は別料金なのだが吉本興業との契約では11日間すべて、そして朝から晩まで拘束されてしまい、こき使われる。でもお蔭様で瞬く間に有名になり女子高校生の追っかけ等も出てきたりして嬉しいこともありましたけど。

 最後に梅田花月でのこぼれ話がありますので紹介して九話を締めさせていただきます。梅田花月出演中に私達の出番のあとは「阪神・巨人さん」ということが結構多かったんです。ちょっと袖で勉強させてもらっていると必ずチョロ松の話をされるんです。「チョロ松の人気は凄いですね。でも凄いと言えばチョロ松くんのギャラ・・・。私達はこの舞台に立って1回3000円ですよ、チョロ松くんのギャラは100倍ですからね!!」と掴みのネタにしてくれました。私もギャラがいくらかは知らないんですけど・・・会社任せなので。

第十話 フライデー事件

 多忙な夏休みも無事に終え一息つけると思ったがチョロ松の人気は勢いを増し、テレビだけでなくマスコミへの出演や取材が連日連夜続いた。チョロ松の持たれるイメージからか女性誌が多かったことを憶えている。そして1クール(3ヵ月)だったCMの契約も当然1年に延長された。仕事よりも大学生活が優先だったはずの約束は、3年生の後期授業を迎えていつの間にか仕事優先にシフトが変わっていた。午前中はチョロ松を連れて大学の授業に出席し(当然チョロ松は授業に出るわけがなく営業車のゲージで待ってるんですが)、午後から営業という日もあった。しかしどんなに多忙であってもチョロ松と私の原点である代々木公園の歩行者天国には大道芸をするため通い続けた。そんな時にチョロ松の私生活が暴かれることになる。スターの証しとも言えるあの「フライデー」に狙われていた。歩行者天国のど真ん中で若いギャルに囲まれてデレデレしているチョロ松が激写されたのだ。カメラマンから来週号のトップページに載せるとのこと。あのフライデーに激写されたのだから発売されるのが楽しみだった。そして発売日の金曜日、朝一でコンビニに買いにいき確認するとチョロ松はギャルに囲まれて写っているのだが・・・あれ?私の姿が写っていない。よく見てみると、私は左足だけが写っていた。当たり前、スターはチョロ松なのだから。

 チョロ松人気はとどまるところを知らない。ダイナミックセラーズ社がチョロ松の写真集をつくりたいと提案してきた。撮影してくださるのは、あの高島史於先生だ。先生は動物写真を撮ったことがない。ダイナミックセラーズ社と周防さるまわしの会は先入観をもたずにチョロ松を撮ってくださる先生にお願いすることにした。

 完成した写真集「チョロ松くん」と10年後、意外な所で遭遇することになる。

 20数年に渡り周防さるまわしの会のアドバイザーとしてご尽力いただいている田口洋美氏と1997年10月東北大学を訪問した。田口洋美氏は、2005年、東京大学大学院新領域創成科学研究科博士課程終了後から現在まで東北芸術工科大学で教授として活躍されている。民俗学者宮本常一先生、並びに民俗文化映像研究所の姫田忠義所長に師事し、日本各地をその足で歩き廻りフィールドワークを実践してきた民俗学の継承者である。私達とは、周防さるまわしの会東京事務所開設前後から、猿まわしの歴史研究、芸の開発や企画などに参加してくださり、さらに阿蘇お猿の里猿まわし劇場オープン前から調教、芸猿の飼育管理などを中心にアドバイザーとしての役割を、そして現在は猿まわし芸能を取り巻く法制度等を含む環境整備に深く関わって下さっている。というか私にとって兄のような存在であり、かけがえのない友人であり、酒を飲む量を競い、猿まわし芸のあり方を口角泡を飛ばして議論する相手でもある。
 田口さんから紹介されたのが東北大学で日本猿を研究されている鈴木教授である。仙台市内の大学を訪ねると鈴木教授直々に正門に迎えられ「五郎さんに会えると思わなかった。チョロ松くんは私の日本猿への常識を超えた素晴らしい日本猿です」と挨拶をいただいた。鈴木教授の部屋に案内され、書籍棚にはお猿さんに関する本が数千冊はあったが、その中から先生がおもむろに一冊を取り出し「写真集チョロ松くんは私のバイブルです。新学期の最初の授業で必ず生徒に紹介するんですよ」とおっしゃった。意外な方がチョロ松のファンであり写真集「チョロ松くん」の愛読者であったことに喜びと誇りを持ったことを今でも忘れません。

 次回は鈴木教授に絶賛いただいた写真集「チョロ松くん」の撮影や出版について紹介する予定です。

第十一話 カメラマン 高島史於

 チョロ松の普段の生活を撮るためにカメラマンがやって来た。カメラマンは十話でも紹介した高島史於先生他3名のスタッフで多摩川河川敷へ着いた。毎日訓練している知った所とはいえ、今日のチョロ松は違った。いつも以上に威風堂々たる歩き方で土手をゆっくり四つ足で下りていった。もう撮影することを知っている感じでもあった。九月中旬とはいえ、まだ日中は残暑が厳しい一日で、普通の人でもかなりの休憩を挟みながらでないときついだろうなと思うほどハードな撮影だったが、チョロ松は陽が沈む夕方まで撮影に付き合った。少しも嫌がる態度を見せなかったチョロ松がたくましくも見えた。それにもまして、私が指示命令を出す前にチョロ松の方から高島先生の向けるカメラに反応して勝手にポーズをとっていたことが、いかにもチョロ松がスターであることを私にアピールしているかのようにも見えた。高島先生は「チョロ松くんは本当にすごい。人間のモデルでもなかなかカメラマンの狙ったポーズはしてくれないけど、チョロ松くんはカメラを向けると勝手に望んでいるポーズをとってくれる。やるべきことが分かっているんですね」。とおっしゃった。初対面からたった数時間の撮影で高島先生とチョロ松の距離はぐっと縮まって信頼関係すら出来ていた。チョロ松を尊重し、自然に輝きを引き出そうとしてくださる高島先生に感服した。

 写真集「チョロ松くん」は、ダイナミックセラーズ社編集部の上嶋光三氏の企画で実現した。実は第一弾で「ケニー・スケボーにのった天使」という一人の少年を題材にした写真集がベストセラーを記録し、その第二弾としてチョロ松に白羽の矢が立ったのだ。いわゆる社運を賭けた企画と聞き、プレッシャーを感じていた。また、撮影現場で、チョロ松に様々なポーズを求められリクエストに応えることができるか正直不安はあった。しかし初日の撮影を終え、高島先生の人柄を知り、何より先生がチョロ松に惚れ込んで下さったこと、この後続くであろうハードな撮影も高島先生ならチョロ松の良さを十分に引き出してくれると確信し不安は一掃された。この後、都内スタジオでの撮影、横浜を代表するスポットでの撮影が行われた。

第十二話 大人気! 写真集「チョロ松くん」

 撮影場所を多摩川河川敷から都内スタジオへ移す。閉鎖的な室内での撮影ということもありチョロ松の表情もややこわばっているような気がした。もしかしたらチョロ松らしさが失われるのではと私は心配したが、そこは「モデルチョロ松」と「カメラマン高島史於」の息の合ったコンビネーションで撮影は順調に進んでいった。80年代後半、バブル期絶頂の日本の世相や当時流行した人物等をチョロ松がパロる。バブル期の象徴である地上げ屋に扮する。カフェバーでダーツに、プールバーでビリヤードに興じる。当時来日した世界のスーパースター「マイケルジャクソン」「マドンナ」、そして日本のスポーツ界から「読売巨人軍のクロマティ」「江川卓」「西武ライオンズの秋山」、テレビで話題だった「スケバン刑事の浅香唯」、シネマ界から「男はつらいよの渥美清」「かぐや姫の沢口靖子」、ハリウッド映画界から「ロッキーことシルベスタースターローン」そして「ジャッキーチェーン」と名だたるスターをチョロ松が演じさせてもらった。撮影しながらチョロ松が各役柄の衣裳に着替えると本人ではないかと思えたりもして不思議であった。ちょっと持ち上げ過ぎかもしれませんが・・・。
 2日間のスタジオ撮影も終え舞台は横浜を代表する観光スポット、港の見える丘公園、山下公園、横浜外人墓地、元町などでの撮影に移った。外での撮影はチョロ松も活き活きとした表情になり、さらにチョロ松らしさが出せたと思う。最後の撮影場所はチョロ松と私の原点でもある代々木公園での歩行者天国だった。ゲリラ的な撮影だったこと、チョロ松人気が加速していたこともあり、久しぶりに行く歩行者天国ではどこに行っても沢山の人垣ができた。難航したところもあったが事故等もなく数日間に及ぶ撮影は終了した。

 写真集「チョロ松くん」は1987年12月27日にダイナミックセラーズ社より発売され、本屋での店頭販売はもちろん、自分達でも各地のイベント先で販売、毎回100冊~200冊準備して発売したが即完売になるほど好評を得た。

 出版後も高島先生のご好意で撮影した写真やネガなどを周防さるまわしの会のPR等に今現在も活用させていただいています。2003年4月14日、周防さるまわしの会復活25周年を記念した下北沢公演にも忙しい合間をぬって駆けつけてくださり、撮影までしていただき、その時の写真も使用させていただいています。高島先生と仕事が出来たことは私達にはとても大きな財産であったし、また今後先生とお仕事出来ることを楽しみにしています。

第十三話 明石家さんまさんと年末特番に出演

 2011年3月11日(金)、三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。 私の人生で経験したことがない想像を絶する大震災になってしまい、謹んで亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに被災された皆様、そのご家族の皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。
 私の猿まわし人生は25年ですが、東北地方のイベントやお祭りなどにチョロ松・五郎コンビを呼んでいただきました。未熟なコンビを育てていただき暖かい声援をたくさんいただいきました。それだけに連日の報道・ニュースを見ていて本当に悲しく寂しい気持ちです。チョロ松がCMでスターになってからは、陸前高田市内の遊園地、宮城県くじらの町牡鹿半島、多賀城市内のショッピングセンター、名取市内の住宅公園、福島県浪江町サンプラザ、その他書ききれないほどの東北地方の皆様に囲まれて芸をしてきたので感謝の気持ちでいっぱいです。
 私もチョロ松とともに復興を願い応援してまいります。東北地方の一日も早い復興復旧に一丸となり歩んで行きましょう。


 1987年、本当に慌ただしい一年になった。その年の「CM大賞」では大賞こそ取れなかったが、「CM大賞最優秀スポット賞」に輝いた。チョロ松のSONYウォークマンのCMが、映像の素晴らしさ、「瞑想する猿」と言われた表情、そして真骨頂である「直立二足」の美しさが評価された。CM批評で権威ある「広告批評」が選ぶ1987年度の最優秀作品、数千人の広告批評家による投票で満票、チョロ松を採用してくださったSONY様、代理店の東急エイジェンシーの皆様、撮影に携わっていただいた仲畑広告映像所の結城監督他スタッフの皆様、黒澤フィルムスタジオの皆様へ感謝申し上げたいと思います。

 年末を迎えて各地のイベント・ホテルのパーティ等で忙しい毎日、さらに年末年始のテレビ特番へも多数出演した。リハーサルと本番がとても長く、チョロ松を落ち着かせるのに苦労した。比較的楽な収録だったのが「加トちゃんケンちゃん」である。加藤茶さんと志村けんさんがジャングルを探検しているとチョロ松がウォークマンを持って立っているのを見つけ加藤茶さんが「君があのチョロ松君か」という台詞のひとコマ、撮影時間にしてたったの30秒、拘束時間が短く本当にこれでいいのか戸惑った。大晦日の閉めの仕事は、「フジテレビのCM大賞?」という番組でした。その特番のオープニングを明石家さんまさんとチョロ松が飾る。モニターから映像で流れるチョロ松が一人でソファーにくつろいでテレビを見ている。そしてチョロ松が面白い番組はないかとリモコンでチャンネルを変えるとテレビの中でさんまさんとチョロ松が番組のオープニングのMCをやっているという内容だった。この部分は生放送でなく収録。さんまさんはお猿さんが苦手だったのでかなり難航したが、さすがさんまさん楽しい番組にしてくださった。

第十四話 秘められた構想

 1988年、新しい年を迎えてもチョロ松人気は衰えることはなく元旦から西へ東へ、営業車でチョロ松とふたりで各地へ飛びまわった。元旦から5日までは都内近辺、6日からは大阪市、堺市、高石市のパーティの仕事にまわり、正月最後は京都高島屋のイベント。高島屋は年末に当時周防猿まわしの会を代表するコンビ、兄のT氏も出演したくさんのお客様が集まったということもありチョロ松でどれだけの人が集まるんだろうか不安もあった。1月10日(日)当日、蓋を開けてみると当時トップアイドルだった「光GENJI」以来の人を集めたらしい。スペースが限られる屋上でのイベントだったが、2000人近くは入れただろうか、会場はいっぱいになり5階から屋上にかけて長蛇の列ができた。予定は一日2回(11時と14時だったと思う)のショーだったが、急遽3回のステージに変わり、用意していた写真集も1回目のステージで完売になるほどの大盛況だった。

 多忙な正月公演を無事に終えたかと思えば翌日からは大学の後期試験が始まり本当に慌ただしい日々の連続、けれどうれしいこともある。人生初の海外旅行が待っていた。会の福利厚生の一環として海外旅行に行くことが決まった。
 会長である親父はとにかく旅行が好きで、私は幼少の頃から日本各地の名所によく連れてってもらった。今でも憶えているのは、小学校6年生の時だったか、春休みが明日で終わるという日の前日、「明日、金比羅さま(香川県金比羅)へ行くぞ!」と言い出した。お袋や兄貴達は親父の突然の発言に迷惑そうだったが、私だけは親父と旅をするのは楽しくて「やったぁー!」と思った。今では日帰り可能な所だが、その頃は、瀬戸大橋は無く、松山からの高速道路もない。早朝のフェリーで松山まで行き、何時間もかけて金比羅さんまで車で走る。現地に到着するまでに疲れ果てた上に、本堂までの785段もある階段を必死に登った。最後に旅行の目的の一つだった讃岐うどんの店に寄る。頼んだ讃岐うどんがイメージと違い一同がっかりした。こんな風に村崎義正のぶっつけ旅が行われた。今思えば少し押し付けな旅でもあったが、サービス精神たっぷりの親父との旅行は本当に楽しかった。
 しかも今回は海外旅行。実は飛行機に乗るのも初めてだった。お猿さん達の世話があり誰かが残らなくてはいけないが、その役はJ君が引き受けてくれた。J君は海外旅行より、本社(山口)に残りお猿さんの面倒を見ながら、夜は田舎の仲間と遊ぶ方が楽しいのだ。チョロ松その他お猿さん達のお蔭で人生初の海外旅行にも行け、本当に満喫できた。チョロ松も仲間といる時間を楽しんだようだ。
 この海外旅行出発当日2月1日に入門したのがD君である。私の従兄弟にあたり、東京に出て理髪師の修業をしていたが、再三の引き抜き工作に負けて入門してきた。モテモテの明るい若者で人当たりも良くどの分野の仕事でも頭角を現しそうな感じがする。もちろん猿まわしにはうってつけのキャラクター、期待を集めての入門だった。そして、初の仕事が海外旅行という甘い汁を吸わされた。芸名はDとなり以後20年以上にわたり周防猿まわしの会の屋台骨を守り続け苦労を背負わされることになる。兄のT氏を始め周防猿まわしの会から多くのメンバーが去っていったが、後々、D君、J君、そして私の三人で会を支えていくことになろうとは思いもしなかった。

 サイパン旅行を終え、福岡空港へ到着した直後親父がまた突拍子もないことを言い出した。「折角だから阿蘇山に行こう」。暖かいサイパンに行ったのに何故寒い阿蘇に行くんだろう。親父の性格から考えるとたぶん楽しいサイパン旅行が終わりこの雰囲気を終わらせたくなかったのかなと思っていたが今考えてみると親父はまだ誰にも語っていない構想を秘めていたのだ。
 実は周防猿まわしの会復活後、悲願であった猿まわし専用の小劇場を故郷山口県光市に作った。観光地とは言い難い地であったが、たくさんの来場者に恵まれた。大道芸、放浪芸といわれた猿まわし、芸の継承には安定した基盤を確立しなければならない。小劇場を成功させてくださったお客様が教えてくださったのは観光地への進出。親父は会の次の目標として九州を代表する阿蘇への進出を一人目論んでいたのだ。サイパンで長年の疲れを癒しながら視線ははるか先の阿蘇に向かっていた。

 「折角だから阿蘇山に行こう。」まだ誰も知らないドラマが始まろうとしていた。

第十五話 へそくり 一千万円の勇気

 暖かいサイパンから一路真冬の阿蘇山へ。サイパン旅行の余韻に浸り、程よい疲れで車中の会話すら当然なくなっていたが、そこは日本を代表する観光地「阿蘇山」が私たちを迎えてくれるとみんなの表情も次第に緩んできた。阿蘇登山道路(赤水線)の入り口から800メートルほど入ったところで親父は車を止めて歩き出した。何かに関心をもったのかと思ったらただ立ち小便をしに行ったらしい。しばらく戻ってこないので様子を見に行き「親父、大丈夫かね」少し離れたところから親父の声が「ちょっと中に入って来い」。そこは人間の姿を覆うほどのうっそうとした葦で囲まれていて、人が歩いた形跡なのか小道ができていた。その小道を5メートルほど入ったところにうっすら霧がかかっていて何とも幻想的な池があった。そこにあった池をしばらく眺めていると突然「よし、ここに劇場を建てるぞ!」と言われ私は驚いた。誰にも打ち明けていなかったが観光地として好感を抱いていた九州への劇場進出を密かにもくろみ、メンバーを引き連れての阿蘇への寄り道だったことに気づいた。親父が「やる」と決めたら行動は早い。その場ですぐさま現地の不動産業者を捜し阿蘇の調査に動き出す。業者からは登山道をさらに2キロ登ったところに別荘や飲食店もあり開発も進んでいる土地があるからとそちらを勧められたが、親父は直感で一目ぼれした池付近以外、別件の話しには見向きもしなかった。強い決意は幸運を呼ぶ。阿蘇進出に欠かせない人物を紹介された。その方は代々、阿蘇の長陽村下野地区発展のために尽力されている塚元隆氏だった。後に長陽村議会議長も務められた方だが、腹の据わった人物同士意気投合するのに時間はかからなかった。この地に惚れ猿まわし劇場を作りたいと力説する親父に協力を惜しまないと約束してくださった。

 この地に猿まわし劇場建設が決まると 親父はこの池を勝手に『麗岳湖』と名付けた。そして、親父は麗岳湖の魅力をこう書き残している。「阿蘇五岳に雨が降ります。その水が地中深く浸透して地下水脈をつくり、それがお猿の里建設用地そばの小湖に湧き出しています。ぼうだいな水量で、どんな渇水期でも豊かに湧き出して、尽きることがありません。壮大な阿蘇のもうひとつの象徴と言えましょう。水豊かな土地は栄えると言われていますが周防の猿まわしは本当に恵まれていると思います。会長はいま、この豊かで神秘的な小湖のよさをとり入れ生かしながら、どう活用するか、好きな魚釣りも忘れて思案にふけっています。」(村崎義正著 猿まわし通信79号)

 サイパンから阿蘇山経由で本社(山口県光市)に戻ると、すぐさま地元の金融機関に話を持ちかけたが突然沸いて出てきたような夢のような話には付き合ってくれるはずもなかった。親父の中では確固たる自信の上での構想だったと思うが金融機関だけでなく会の面々すら賛同する雰囲気ではなかった。それに、たかが復活して10年足らずの芸能団体、ようやく経営の基盤が整いつつあった時期だし、復活には莫大な費用もかかっていたので預金もなかったはずである。しかし、救世主が現われた。阿蘇に猿まわしの劇場を建てたいという親父の夢に唯一賛成したのが意外にもいつもはブレーキ役にまわる、私の母親でもあるが、妻「節子」であった。暗礁にのりあげている親父を見兼ねて、コツコツ貯めた虎の子の1000万円をぽんと出した。それも亡き母親が節子のために残してくれた数十万円を元手に何年もかけ、特に夫の義正には内緒で蓄えてきたへそくりだった。親父は、節子のことを山之内一豊の妻だと大騒ぎし、その後もことあるごとにその話を得意満面に語るようになった。「ケチな節子が1千万円を出してくれた。」これこそ鬼に金棒、節子の心意気に俄然、親父の萎えかけた闘志に火がついた。そして約一ヶ月後の3月上旬東京へ。「阿蘇お猿の里・猿まわし劇場」事業計画を作成し、東京の金融機関に話を持ちかけるために一人で上京してきた。東京駅に迎えに行ったときの親父の格好には呆れるというか開いた口が塞がらなかった。スラックスに上着は半纏。「親父、その格好はまずいじゃろ。」すると「人間格好じゃない。ありのままの村崎義正を見てもらって判断してもらえばええ。」飾ることなく勝負する、それが親父だった。池袋にある金融機関まで送り、その後私は立ち会っていなかったので詳しい内容はわからないが、その金融機関の常務取締役他2名の方と約1時間面談できたみたいで、駐車場に戻ってきた親父はまんべんの笑みで「阿蘇に来るそうじゃ。」本当に嬉しかったんだと思う。今でもあの時の親父の希望に満ち溢れた笑顔を忘れることはない。なんども消滅の危機にさらされてきた伝統芸能猿まわしが大地に根を張り基盤を固める。そのために観光地に自前の劇場を持つのだ。豊かな自然の中でお猿さんを飼育し、調教法の研究、大道芸から舞台芸へ発展させる。親父、周防猿まわしの会初代会長の壮大なる野望が現実に向かって動き始めた日になった。恐るべし「村崎義正」、それを象徴する一日であった。

 最後に、チョロ松物語の連載を始めてお陰様で1年が経ちました。河口湖の劇場でも「読みましたよ」とか「毎月楽しみにしていますよ」等たくさんの声もいただき本当に励みになり書いています。もっと全国の皆様に「周防猿まわしの会」という芸能団体を知っていただくために丹念に書き続けていきたいと思います。これからも忌憚ないご意見、ご感想をお待ちしています。

第十六話 ススキ

 都内の金融機関から、背広を着た紳士達数人が阿蘇を訪問してくださった。常務取締役という名刺をもたれた方が視察のリーダーであり、融資するかどうかの最終判断をされるのだ。進出の前提として、土地は買収、そして自前の劇場を建設することが親父の基本的な考えだ。初期投資に膨大な資金が必要になるし、途中で事業が困難だからと簡単に放棄することもできない。後ろは谷底、前に進むしかない。それが親父流の覚悟の見せ方である。初期の周防猿まわしの会にとってのるかそるかの大事業であることは間違いない。投資額は数億円、見たことも触ったこともない大きな金額である。予定地を丹念に紹介し事業を説明した。こんこんと湧く麗岳湖周辺の美しさ、周囲の落ち着いた地勢についても建設予定地として最適であること、何よりも「阿蘇五岳」(阿蘇山の別称)に登っていく赤水登山道の脇にあり、観光客が高い割合で側を通過するという最高の条件を備えていた。そして、常務さんがぽろっと親父に話をしはじめた。「村崎さん、私はこの阿蘇に自生しているススキが大好きなんです。ススキが残る自然を大事にしたいと思っているのですよ。この阿蘇にはススキがいっぱいですね。枯れススキも最高に魅力的です。どうかこのススキが阿蘇の観光資源として大事に継承されるように村崎さん達も頑張ってください。」常務さんは終始にこやかで短い阿蘇視察を惜しむように楽しまれて帰郷された。親父からこの時の話を聞くたびに、高度成長という名の下に日本各地が開発され、自然や郷土の芸能が簡単に消滅していく現状を憂える方がいらっしゃるのだと感じた、雄大な阿蘇の自然を象徴するススキとともに阿蘇猿まわし劇場実現が加速していくこととなった。ふりかえってみると当時日本は、高度成長時代の最終局面にさしかかり、金融機関としても有望な融資先を探していた。

 私が21歳の時に都内のあるお店で知り合った友人がいる。彼の仕事は不動産業で私とはまったく異なった仕事だがお互いのために本気で本音を言いあえる25年来の友人となった。今から12年ほど前に彼の勤める不動産会社の会長と会食する機会に恵まれた。会長といっても私の友人すら影を踏めない特別の存在感をお持ちの方だったのです。数ある不動産会社の中でも間違いなくトップクラスの成功者でした。 初対面のその席でさすがに緊張してしまいかなりのお酒が入ってしまった上に無礼講の雰囲気の中で空気も読めず、深い考えもなく村崎義正の話しになってしまったのです。挙句の果てには不動産業界では成功者である会長に阿蘇の劇場を建てたときの苦労話を延々と一時間に渡って話をしてしまい、会長は黙って聞いてくれ、「五郎ちゃん感動したよ、お前の親父は本当にすごい人だ。確かに当時のバブルという時代を考えれば金融機関としてはお金を貸すところをさがしている。しかし将来あるのかすらわからない猿まわしごときに簡単に億単位のお金を貸せるものではない。結局のところは、人対人なんだ。お前たちも今の関係を大事にしろよ」と力強く握手してくださいました。言葉の通り、その後も垣根のない付き合いをしてくださり、12年経った今でも本当にいいお付き合いをさせていただいています。初対面でハラハラしながら話を聞いていた友人が、ぶっしん!(私の仇名)にも親父さんにも感心するよ。といまでもその話に及ぶたびに冷や汗をかきながら話しが弾む。

 阿蘇の土地の買収に動く、そして劇場の設計、駐車場計画と着工準備へ向け順調に進んでいった。親父夫婦は本社を守らなければいけないこともあり阿蘇の責任者として次男夫婦を阿蘇に赴任させた。兄貴夫婦は山口県光市にある周防猿まわしの会の本社の隣に家を新築したばかりではあったが迷うことなく親父の任命を受け、まったく土地勘のない阿蘇へ赴任することを決意した。長年親父の側で仕事をしてきた兄貴は親父の苦労を一番理解し協力を惜しまない兄であった。親父の勝負に自分も家族も身を投じるさすが兄貴(次男)、この男気のある生き方が、阿蘇の皆様にも伝わり意気投合し阿蘇猿まわし劇場の成功に大役を果たすこととなった。兄貴のこの決断なくしては阿蘇の成功はなかったといっていい。そして兄貴を兄弟同様に思い、お付き合いくださったのが塚元隆議員の長男でもある同世代の塚元秀典氏だった。この阿蘇の地においては塚元隆議員同様に人望も厚く全幅の信頼を得られている人物であり地元との大切なパイプ役も担っていただくことにもなる。そしてさらに心強かったのが兄貴の片腕になる久保幸浩(現阿蘇猿まわし劇場事務長)という人物を塚元隆議員より紹介を受けたことではないかと思う。国鉄の人員削減が吹き荒れ去就を考えあぐねておられたが阿蘇さるまわし劇場に加わっていただけることとなった。実直で人を裏切らない。しかもこれほどの人物どこを捜しても見つからない素晴らしい参謀役であった。その後現在まで23年間にわたり阿蘇猿まわし劇場のために身を粉にして頑張ってくださっている功労者である。後に入社される奥様の久保主任(役名兼仇名)は若くて美しいだけでなく夫や家族を支え久保氏とは違った多彩な才能の持ち主であり、未知数の阿蘇猿まわし劇場の戦闘能力が高まってゆく。

 チョロ松と私の役割としては当時周防猿まわしの会の稼ぎ頭であるためこれから劇場完成までにどれだけの費用がかかるかわからない、とにかく親父からは「稼げるだけ稼いできてくれ」と全国各地のお祭りイベントに飛びまわった。全国各地を飛びまわっていて日銭を稼いで阿蘇に送金するそれが役目だった。投資額も大きいがそれに利息も当時はびっくりするほど高かった。10年で貯金が二倍にもなるバブル期だった。周防猿まわしの会のメンバーの団結力、そして塚元家や阿蘇の地元の皆様の支えや協力もあり、1988年6月8日、阿蘇進出計画決定から4ヶ月足らずで「阿蘇猿まわし劇場・起工式」にまでこぎつけることができた。一言で4ヶ月というと簡単にことが進んだと思われがちだが親父の劇場にかける情熱はとにかく半端ではなかった。これだけの計画は親父の情熱だけで当然作れるものではないが何故か人は親父に巻き込まれていった。親父が動けば人も動くというように不思議な魅力を持っている、それが村崎義正だった。起工式当日は周防猿まわしの会の全コンビも阿蘇に集結し地元の園児達を中心にたくさんの方に猿まわしの芸を楽しんでもらい魅力を知っていただけるきっかけにもなった。ここから「笑い」と「感動」の阿蘇猿まわし劇場の建設が加速していくことになる。成功か失敗か考える余裕も迷いもなく進んでゆく。私は4月に大学4年生となり、最後の学生生活がはじまるとともに決断の日が近づこうとしていた。 決断は自分がするけれどやはり親父抜きでは考えれない決断、本話の最後にその親父とのエピソードを紹介させていただいて終わりにさせていただきます。

 村崎義正という人は豪快でありながら繊細な一面も持ちつつもとにかく愉快な人であったと思う。サービス精神も旺盛で色んな場面であきさせない親父であった。チョロ松がウォークマンでブレークした年末の話だが、親父から東京事務所の私に電話が入った。「今年は、チョロ松と五郎は本当によく頑張ってくれ た。特別ボーナスをだしちゃらんといけんと思うちょる。郵便で送ったから楽しみにしちょってくれ」。何ともテンションのあがる嬉しい連絡。数日後、そのボーナスが東京事務所に書留で送られてきた。当然、現金だろう、幾らかと思い郵便を開けてみると中には箱のような物がはいっていた。「ウォークマン・・・?」、それはSONYさんがCM大賞最優秀スポット賞に輝いた記念に製作した刻印入りのウォークマンで周防猿まわしの会村崎義正会長に記念品として贈られてきた大変貴重な三台のうちの一台であった。「何故ウォークマンなの?」その後聞くことも出来ず結局私に送られた意味は聞かずじまいになってしまったが今でも箱を開けた瞬間のどう反応するべきか迷っていた自分の気持ちを思い出すと笑ってしまうんです。 そんな愉快な親父であり、知らないうちにたくさんのことを学び、猿まわし人生の土台を造ってくれた親父、しかし、親父と共に生きることができる残された時間は急ぎ足で過ぎて行った。

第十七話 思いもよらぬ訪問者

 1988年6月中旬、チョロ松は北海道静内町の草原に威風堂々と立っていた。

 空前の大ヒットとなったソニーウォークマンのCMに出演してから1年を迎えようとしていた。5月中旬には第二弾の出演依頼も請けていた。第一弾「湖編」は神奈川県芦ノ湖にて撮影を行ったが、第二弾は期待を裏切るという意味でハワイのワイキキビーチという案が浮上した。
 その話を聞いた当時の私にとっては「なんだ・・・ハワイか?」くらいの気持ちだったが、今思えば残念な気持ちでいっぱいである。しかし、渡航にはチョロ松の検疫等の問題をクリアーにしなければいけないし、そのための準備期間が1ヶ月では不可能だった。そこで涼しく雄大な自然を背景にというコンセプトで選ばれたのが競馬の競走馬育成などで有名な北海道静内町の草原であり、暑さに弱いチョロ松(ニホンザル)にはありがたい場所であった。

 そして撮影当日、第一弾で苦労しただけのこともあり第二弾に臨むチョロ松には余裕も感じられ、セットの立ち位置につくやチョロ松は「これでいいの」と言わんばかりの目つきでウォークマンを持つとすぐさまお得意の「瞑想」の表情をした。完璧なチョロ松の演技に私も「チョロ松、いいぞ」と思ったが、制作側は第一弾とは若干違う素材をSONYさんからも求められているからか、結城監督からは簡単にOKは出てこない。ただ、改めてチョロ松の学習能力には驚かされる。「湖編」では三日間も要した部分をたった一日で撮影出来たのだから。残りは二日間の余裕があり、第二弾ならではのシーンが撮れれば終了である。

 撮影二日目、早朝からの撮影も順調に進んでいた。午前中の撮影も終盤にかかった頃、高級外車で4、5人のいかにも・・・という男性達が乗り込んできた。撮影現場に緊張と重々しい空気が流れる。10分ほどだったがスタッフと話をしてすぐに帰って行ったのだが、しばらくして監督から「五郎さん、撮影内容としてはほぼ納得していますがあとひとつどうしても撮りたいシーンがあります。時間がないので申し訳ないのですが撮影を急がせてください」。予定では撮影は三日間あるはずなのだが再度スタッフから「撮影を早く済ませて撤収します」との説明があり撮影再開した。監督の納得のいく映像が撮れず刻々と時間だけは過ぎて行った。その時突然監督が大声を上げた。「OKです」。姿を隠すために穴に入っている私には何も見えない。一体何がOKだったのかわからず監督に聞いてみたが「今回は仕上がった作品を見て探してください」とだけ伝えられ撮影終了、慌ただしく撤収作業に入った。スタッフからは「五郎さん達はこの地域からはなるべく遠くに逃げてください」という指示がありチョロ松と私は静内町をあとにして200キロ離れた洞爺湖に向かった。後日説明があったのだが、撮影にあたっては現場の使用料も払っていて撮影許可も取っていたが、別の方からSONYのCM撮影ということを聞いて、法外な使用料を請求してきたのだ。

 撮影から数日経って「SONYウォークマン 草原編」が完成し東京事務所に届けられた。繰り返し何十回も映像を見てようやく「湖編」との違いに気付いた。CMのサビのシーン、大自然に向かってウォークマンを聞いているチョロ松の後姿、チョロ松の尻尾が「ピン!」と立っていくのだ。いかにも偶然に撮れたようにも感じられるが、「湖編」で生まれた「瞑想シーン」と同じく、アクシデントに見舞われたあわただしい現場でも、粘り強くチョロ松の自然な動きを待ち、引き出し、作品に仕上げてくださった結城監督他スタッフの皆様に深く感謝している。

第十八話 人生の岐路

 1988年6月は本当にめまぐるしいひと月になった。地方のイベント出演をこなす多忙なスケジュールの中、上旬に阿蘇猿まわし劇場の起工式に出席、中旬にはSONYウォークマンCM第二弾「草原編」の撮影で北海道静内町へ遠征し、そして下旬にかけては自分の人生を左右するであろう教育実習を受けるために母校である山口県光市立浅江中学校の門を久しぶりにくぐった。

 私には教員になるという夢があった。そのきっかけとなったのは、私が浅江中学校2年生の時に赴任してきた富永泰寿先生(当時30歳)だった。先生の第一印象としては今の時代には考えられないようなスパルタを絵に描いたような『怖い』『危険』という言葉がぴったり当てはまるような先生であった。私が部活で在籍した野球部の顧問でもあり野球の面白さ厳しさをスポーツ全般を通じて教わった。部活以外でも生徒に一生懸命向き合うひたむきさ、どんな困難にもあきらめない姿勢、富永泰寿という人物を知れば知るほど私は先生の人柄、魅力にひかれていき、中学2年生の夏、先生と同じ日本体育大学に進学して教師を目指し、いつか先生のような指導者になりたいとう思いを抱くようになった。

 それまでの夢は・・・・。小学校2年の時に親父にグローブをプレゼントしてもらったのがきっかけで野球をはじめてからは明けても暮れても野球というぐらい勉強もせず野球と遊びに没頭していた。そして、小学校4年の時にテレビ中継で、中日ドラゴンズの「星野仙一(現楽天ゴールデンイーグルス監督)選手」を見てファンになり以来今でも星野監督が指揮を執る球団を常に応援している。さらに、小学校5年の時にNHKの中継で見た夏の高校野球大会での神奈川県代表、東海大相模高校の「原辰徳(現読売ジャイアンツ監督)選手」に憧れていつしかプロ野球選手になりたいという世間一般の子供と同じような夢を持っていた。 野球選手から、教育者へ、夢は孤を描いて変化していった。 夢と希望に満ちあふれてのぞむ教育実習でありながらその気持ちとは裏腹に複雑な心境があったことも間違いない。この時点までは間違いなく教員になることがひとつの目標であり、それを実現するには大学卒業後チョロ松とのパートナーを解消しなければならない。このまま猿まわしの後継者として進むのか、教員の道を目指すのか。どちらの人生を選択するのか。仕事と学生生活の狭間で本当に迷いながら教育実習へ挑むことになる。 チョロ松と共に中央道、中国道を走って山口に向かった。

第十九話 教育の壁

 1988年6月下旬、2週間の教育実習を母校である浅江中学校で行う。その間、チョロ松は周防猿まわしの会本社の猿小屋で幼馴染のお猿さんたちとしばしの休息をとることができた。仲間のお猿さんたちと旧交を温める喜びにチョロ松は生き生きとしており教育実習で相方の私が居ないことなど全く気にしていなかった。とはいえ実習終了翌日には都内でのイベント出演もありその間もチョロ松との稽古等は欠かせなかった。早朝の稽古は1.5キロから2キロの基本的な散歩を、夕方は小劇場で舞台内容の反復稽古を行った。

 教育実習の指導を担当してくださったのは体育教師でもある山村進先生である。先生は陸上競技の指導者として幾多の人材を育成し世界の檜舞台でも活躍する選手を育てられたが、そんな素振りを一切感じさせない謙虚な方であった。山村先生が担任される1年1組を、授業は1年生?3年生をすべて担当させてもらった。初日早々山村先生から「村崎くん、今から3年生の授業があるから思うようにまずはやってみたらいい」と言われ驚いたが、威勢よくグラウンドに出て行くと生徒達はウォーミングアップをしていた。私たちの時代と変わらず授業の始まりは200mのグラウンドで体育委員を先頭に3周走るのだが、先頭から最後尾までまったくそろっていないバラバラの状態であった。その状態にいてもたってもおられず生徒達に即集合をかけ長々と説教を始めた。まだ、生徒のことを誰一人として知らないうちから自分の考えや思いをぶつけてしまい、完全に生徒は私に対して拒否反応をしめして心を閉ざしてしまったような気がするがそんなことにも気付かず突っ走った。担当だった1年1組のある女子生徒の存在が目に付いた。まだ1年生であるが大人に対して斜に構えてまっすぐに見ず私に対しても常に反抗的に接してきた。結局最後まで私はその女子生徒に対して何も対応しきれなかった。しかし野球部の指導に加わったときだけはわたしの様子を見て関心をもって質問してくる生徒もいて少しだけ自分らしさを伝えられたのではないかと思う。

 教師として生徒の前に立ってみるまではわからなかったが、実習に行ってみて思ったことは、様々な個性をもった生徒もいれば私には予想のつかない複雑な環境の中で育ってきた生徒もいる。そんな多種多様な生徒たちに何の信頼関係も築けてない私が生徒に接してしまうと生徒たちは心を閉ざしてしまう。私の描いた教師像は自分の考えや生き方をいい意味で押し付ける先生であったから、教師と生徒の信頼関係を2週間で築くことはできず時間だけはあっという間に過ぎていった。40数名の生徒ぐらい束ねることなど、なんていうことはないだろうという安易な考えはもろくも崩されていった。それもそのはずで、私も調教師とは言えまだまだ2年半足らずの未熟な見習い調教師であったと思う。今あらためて当時を振り返ると調教師としての課題そのものが教育実習の現場でもでたような気がする。生徒の気持ちは二の次で力で押さえつけようとしていた。それがまさに自分が越なくてはならない課題であったのに、その当時は教育実習での難しさや違和感を、「自分が求めていたのとは違うな?」とか「経験してみて自分には向いていないな?」と軽く受け止めてしまうことしかできないおめでたい人間だったと思う。

 そして今だから正直に言えることがある。私は中学時代の恩師富永先生に出会い、あこがれ、教師になりたいと思った。その気持ちを決定的にしたのは高校時代の野球部での出来事だった。高校2年の冬、ベースランニング中突然腰に激痛が走り左足が利かなくなり選手生命が絶たれた。その後、キャプテンを任されていることもあり野球部に残ったが、練習も出来ず煮え切らない中途半端な私だったので部員達に迷惑を掛けてしまった。その思いを払拭するためにも今度は指導者としてグラウンドに立ちたいという一心で教師を目指していた。実際、教育実習で一番充実していたのは野球部を任された時であった。教師になりたかったのではなく野球部の監督になりたかっただけかもしれない。

 今から15年前に周防猿まわしの会の芸能部長という調教師をまとめる大役を任されながら10年以上焦点の定まらない仕事を続けてきた。そんな私を見兼ねて現周防猿まわしの会最高責任者である長男の與一兄貴から「五郎、お前が育てる高校野球部はどこにあるのか?素晴らしい芸人達に恵まれながらお前はどこを見ている。周防猿まわしの会の調教師集団を育てる仕事こそ、やりがいのある監督業はないぞ。」私も40歳を迎えようとしていた頃だったと思うが、自分の活躍できるステージに気付くことができた。約20年近くかかり、「教えることは学ぶことから始まる」という與一兄貴の言葉、噛みしめながら今は辛いことも苦しいことも「お猿さんに学ぶ」「若手調教師から学ぶ」「お客様から学ぶ」姿勢を自然体で楽しめているのではないかと思っている。親父の「猿一頭調教できないやつに人間の教育ができるわけがない」という言葉があらためて胸に響く。

 教育実習が終わった時に気持ちの整理がついたのかもしれない。翌日に行われるイベントに出演するために、開催場所の東京都大田区に向けチョロ松とともに出発した。900キロの長旅であったが、晴れやかな気持ちでふるさとを後にした。

第二十話 チョロ松とともに歩む

 覚えておられますか北海道静内町で撮影したSONYウォークマンCM第二弾「草原編」は、第一弾に続き、全国のお茶の間を騒がせた。それは建設途上にある阿蘇猿まわし劇場にとっても追い風となった。来春のオープンにそなえ1988年7月1日付で九州事務所を開設し、団体予約の受付開始や観光関係組織への訪問説明など幅広く動き出した。そしてチョロ松と私の使命はもちろん劇場建設資金を稼ぐことであったが、横浜ドリームランド、奈良シルクロード博を中心に全国のお祭りイベントに出演し、夏休みの締めの仕事は前年に続き吉本興業の舞台に11日間出演させていただいた。しかも今回はリニューアルされたばかりのNGK(なんばグランド花月)である。吉本興業に所属する数千人の芸人といえども限られた芸人しかたてない狭き門である。まさしく笑いの殿堂でもあるNGKの舞台にチョロ松と立てたことは得がたい経験であったし光栄なことだと思っている。私にとって猿まわしは大学卒業までのお手伝いであったのだが、教育実習を終え、こうした経験を積み重ねる中で心境に変化が起きてきた。

 夏休みも終わりひと段落したところのこと、月に何度かの調教会がもたれた。東京事務所前の多摩川河川敷で、兄のT氏が指導役で東京在駐のメンバーが参加した。調教会ではチョロ松と私の関係性がテーマとなることが多かった。成猿でもあり、以前コンビを組んでいた調教師を辞めさせたチョロ松とどうつきあうかそれは私だけでなくみんなにとっても共有しなければならない大事な課題であった。学生でもある私にはそれまではチョロ松の芸を向上させていくというよりチョロ松の持っている芸を維持すればいいぐらいの考えしかなかったが、チョロ松と正面から向き合うようになった今では以前にも増してすごい勢いで私に歯を剥いてくるようになった。兄のT氏からは「歯を剥いてくることはお前をボスと認めてない。絶対服従させけじめをつけなければいけない」と指導を受けるが、調教会を重ねるごとに服従するどころかチョロ松の反抗はエスカレートした。チョロ松を力で抑え込もうとすれば力で跳ね返す。それこそ野生のプライドであり、それがないチョロ松では命さえながらえることはできない。とにかく目の前に厚い壁が立ちはだかったかのような苦しいときでもあったが、なんとかしたいと思うようになったことでようやく調教師としてのスタートラインについたのかもしれない。
 荒れ狂う成猿とつきあう難しさと真剣に向き合うようになったころに、「五郎、野性の猿を制御するのに暴力は駄目。調教師が目に見えない力を身に付けるしかないんじゃ。それは何か、しっかりチョロ松に教えてもらえ。」って義正親父によく言われた。見えない力とは何でどうすれば身につくのか。チョロ松に服従を求める前に自己の非力によりきびしく対決していかなくてはならないと親父は言いたかったに違いない。

 阿蘇猿まわし劇場のオープンは舞台を支えるメンバーの数の確保と芸のレベルの向上が急がれる課題であった。親父の中では大学卒業後私が本格的に調教師としての道を歩むだろうと確信していた。さらに朗報だったのは2月に入門して半年しかたっていないDと小猿の勘平が順調に育っていること。周防猿まわしの会においては最も重要視される礼儀作法・立ち居振る舞いといった基本芸は当然のこと、輪抜け、竹馬、八艘飛びといった猿まわし十八番芸まで習得した。Dさんは、明るく人前でも物怖じしない舞台向きのキャラクターで、入門当時は兄のT氏が将来性をかい、テレビ番組にも紹介して、一番弟子として厚遇するようになっていた。それで、勘違いするDさんでないことは後に、T氏が周防さるまわしの会から強引に独立活動を行った際にも、義正会長との約束を忘れず決断、行動したことで明らかである。そういうドラマがあろうなどとはこの時は思いもしなかったし、私としては入門当時のDさんがどこを向いていようが関心がないというか、チョロ松と自分のことで精一杯だった。ただ、様々な重圧の中で会を動かしていた義正親父が「周防猿まわしの会が21世紀へ飛躍するための主役が増えた。」と喜んでいたことがうれしかった。

 

周防猿まわしの会

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